D2 FACTORY

GSX-R400R
topabout itmy gsx-rcolorbbschatbloglink

メーター

このバイクの変わっているところに、メーターのステアリングマウントがあります。

オーナーの方はとっくにしってると思いますが

普通、フルカウル車両はカウルにメーターがついているカウルマウントが普通です。

ステアリングマウントはメーターはステアリングと一緒に動きます。

ネイキットと全く同じです。

なにがいけないかって?

メータが動くってことは、カウルでメーターやステアリングまわりが狭いのに

ステアリングと一緒に円運動されたらスペースつくらなきゃいけないってことが一つ。

もう一つは、ステアリングが重いってことはスポーツ走行でのハンドルの慣性重量アップによる

ステアリングレスポンスなんかに影響があります。

車だとステアリングきってからの反応のことですが、バイクの場合はセルフステアの反応ですね。

いいことないじゃーん。て?

当時のスズキは適度に重量をつけることで安定性を上げようと考えたらしいですよ。

ガンマもステアリングマウントです。

社外メーター入れちゃうぜー!って人はカウルマウントにするのもありかもしれませんね。